2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかはハワイ島で暮らす

いつかはハワイ島で暮らす (おとなの夢シリーズ (1))作者: 加藤賢一出版社/メーカー: カンゼン発売日: 2002/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 項目 ← BAD POOR FAIR GOOD YEAH! → ハワイ島比率0%★★★★★…

Hawai釻iってどう読むのだろう?

本カテゴリでは、ハワイ島の本を読んでいて不思議に思ったことを書いてみる。あまりにも初歩的な疑問が多いかもしれないので少々、恥ずかしいが、まだ、ハワイ島に一度も上陸していないということで許してもらいたい(行ったからといって、分かるような不思…

自然とふれあう54コース ハワイトレッキング

ハワイ・トレッキング―自然とふれあう54コース作者: 近藤純夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/02/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る 項目 ← BAD POOR FAIR GOOD YEAH! → ハワイ島比率0%★★★☆☆☆☆☆☆☆100% 全54…

地球の歩き方リゾート ハワイ島

ハワイ島 (地球の歩き方リゾート)作者: 「地球の歩き方」編集室出版社/メーカー: ダイヤモンドビッグ社発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 項目 ← BAD POOR FAIR GOOD YEAH! → ハワイ島比率0%★★★★★★★★★★100% 最初に見つけた…

どこのビーチに行くか

20年くらい前にハワイといえば、海水浴、ビーチというイメージ(もっと前はハワイといえばキャバレーなんていうときもあった)。従って、ワイキキというのは、世界一のビーチがあるから有名なのだと思っていた。実際に行ってみれば良く分かるが、ワイキキ…

行くべしハワイ島 見るべしハワイ島

行くべしハワイ島 見るべしハワイ島―へなちょこ・しゅん的ビッグアイランドとっておき“99”スポット作者: へなちょこしゅん出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (6件) を見る 項目 ← BA…

どこにハイキングに行くか(2)

私が興味をもったハイキングコースを簡単に紹介しよう。(1)マウナロア登山 ハワイ島の中央にそびえる世界で一番でかい火山、4170m。登山経験が深くないと絶対無理だけど、私Mクーはぜひ登りたいと熱望している。4WDでマウナロアの気象観測所にいって、見…

どこにハイキングに行くか(1)

ハワイ島に決めた理由の一つは、山登りである。5年前のオアフ島旅行時、幼稚園だったGケイキとダイヤモンドヘッドへ行き、弱虫のGケイキがよろこんで登ったので山好きの私が喜んだ。先日、「あの時は楽しかったね」と言ったら、Gケイキは私が忘れていたダイ…

イラストレイテッド 無敵のハワイ

無敵のハワイ作者: まのとのま出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 項目 ← BAD POOR FAIR GOOD YEAH! → ハワイ島比率0%★★★★☆☆☆☆☆☆100% 40%。マウイ、オアフもあるがハ…

コンドミニアムの隠れた条件

コンドミニアムの泊まることを決め、いろいろな要件から5つに絞った。さて、ここからが問題である。Webページや、旅行会社のカタログではどのコンドミニアムも天国のように見える。青空が目いっぱい広がり、緑豊かで、プールはきれい、どのコンドミニアムの…

コンドミニアムの条件

今回の旅行は、7月末成田発で現地7泊である。ハワイ島であれば、どこに行くにも日帰りで帰って来れそうなので、同じコンドミニアムに7連泊することに決めた。今回はその顛末である。ホノルル以外のハワイに泊まるのであれば、広々としたコンドミニアム。とい…

ハワイ島の本あれこれ

本カテゴリーでは、ハワイ島について書かれている本についてのあれこれを書いてみる。日本で「ハワイ」といえば、一般にはオアフ島であり、その中でもワイキキ周辺のことだ。どんな小さな本屋に行っても、ハワイという活字はすぐに見つけられるが、ハワイ島…

富士山との比較でわかるマウナロアの大きさ

高さで比べるとマウナケアにわずかに負けるが、マウナロアは大きさということでは、段違いで世界一らしい。わが国の誇る富士山と比べてみよう。富士山は、こういう形のコニーデ型の火山としては(日本で言うと、開聞岳とか羊蹄山等々と比べると)、日本の中で…

Googleで分かった一番お手軽にマウナロアに登る方法

ハワイ島にそびえる4000m級の高山マウナケアとマウナロアのうち、マウナケアには、日本のスバル天文台もあり、4WDの自動車であれば観光客でも自分で運転して頂上まで行ける(正確には、本当の頂上までは10分ほど歩くらしいが)。では、もう一方のマウナロア…

世界で一番高い山はマウナケア?マウナロア?

どういうわけか、ふもとから頂上までの標高差が地球で一番大きい山はマウナロアだと覚えていた。今回、ハワイ島旅行を計画したら、どのガイドブックやWebページを読んでも「マウナケアが世界一」だと書いてある。ギネスブックでも認定されているらしい。最近…

頂上はどこ?キラウエア、フアラライ、コハラ

昨日はマウナケアとマウナロアの頂上の不思議を書いた。今日は残りの三山だ。キラウエアはマウナケアとともに超有名であるが、どこがピークなのかよく分からない。まあ、九州旅行した人が阿蘇山に登りましたといったときに、本当に阿蘇山の最高地点まで行っ…

頂上はどこ?マウナケアとマウナロア

ハワイ島は畏れ多くも偉大なるアメリカ合衆国の領土である。当然、しっかりした地図もあるし、登山道もあるし、登山ガイドもあるし、登山ツアーもある、はずだ。ところが、頂上ひとつとっても5つの山とも良く分からない。今日はマウナケアとマウナロアの頂…

ハワイ島の主な山の紹介

まず、ハワイ島全体と、山々の位置を見てみよう。 ハワイ島で一番古い山がコハラ山系。ハワイ島の北西にある標高1000m台の山脈だ。この山の北東側がハワイ島で唯一、大きく侵食された渓谷が広がっていることが上の地形図から分かる。この山の山腹を走る道路…

ハワイ島の主な火山

ハワイ島近辺には、大きく7つの火山があるという。その中の2つは海底火山で、5個の火山、古い順にコハラ山系、マウナケア山、フアラライ山、マウナロア山、キラウエア山系がハワイ島の陸部を形成している。 私Mクーと息子Gケイキは登山が趣味。二つの海底…

先手必勝の休暇日設定

ハワイ島を隔てる最後の壁は、私Mクーの仕事だ。今回のハワイ島旅行は5年毎にもらえる褒賞休暇を利用するつもりだが、この休暇、好きなときにいつ休んでも良いというわけでもない。年度の初めに申請して上司の承認をいただく必要がある代物だ。困ったことに…

レンタカーはオプションツアーの代わりになる??

航空機代とホテルだけで我が家の旅行史上最大の出費になることが分かった。となると、それ以外の出費はできるだけ切り詰めないとならない。他の出費で主なものをいうと、食事、お土産もあるが、ハワイ島の場合はオプションツアーだろう。できるだけ、金のか…

パックか個人旅行か?

実は、これまでにも三度、子供をつれて海外旅行をしたことがある。二度はハワイの定番オアフ島、一度はシンガポールだ。最初のオアフ島は、7年前、7月20日位に出発のツアーにも関わらず、破格値だった。記憶が定かでないが、出発一ヶ月前くらいから売り出し…

特許ものの給餌装置

我が家であるマンションには、3匹の人間様のほかに、多くの生き物がいる。名前つきなのは文鳥のゲンちゃんだけだが、海水の水槽には近くの海で採ってきた魚(タイ?昨年9月に1センチ弱の稚魚として来たが今は3センチくらいになっている)、カニ、ヒトデ…

粋な塾

子供、Gケイキは塾に通っている。そんな大それた中学校に入れるほどの脳みそは持っていないのだが、妻Kペレは、あきらめていない。夏休みは塾が優先だとのたまう。「よく考えてくれよ、私に5年後の休暇があったとしても、もう子供は付いてくるかどうかは分か…

マグマかプラズマか

最初の関門は、何といっても先立つもの、カネだ。息子Gケイキも行くとなると夏休み。家内Kペレも含め3人で行くとなると、そう簡単に出せるカネではない。しかし、まあ、車も買い換えず、他に大きな出費がなければ何とかなるかなあと昨年末までは思っていた。…

序章

ハワイ島を我が家から隔離しているのは太平洋だけではない。今日からしばらくハワイ島旅行を阻む、いくつかの壁について書いてみようと思う。我が家は、よく噴火する。その理由は、我が家の実質的な主、Kペレだ。世間様の前では私のことを主人などと言ってい…

ハワイ島に決めた理由

今日は、なぜハワイ島に行こうと決めたかを書こう。百聞一見にしかず、というが、7年前最初にオアフ島に行ったときに驚いたことが二つある。ハワイというと、一般的なイメージは南国リゾートでその中心はビーチだ。実際、ワイキキから車で30分くらいのところ…

我が家の紹介

我が家は、会社勤め25年の中年男の私Mクー、専業主婦のKペレ、小学校高学年の息子Gケイキの三人家族。今年西暦2006年は私の四半世紀の勤労の褒賞としてまとめて休暇をいただける記念すべき年、経緯は後で詳しく書くが、夏休みに家族そろって念願のハワイ島上…